(スイマセン...)
先日、サブマシンとして使用しているThinkPad X60sが、
ファンエラーになって起動しなくなってしまいました。
(サブマシン・ガンではありません...)
そろそろ引退させてもよいのですが、
ウェブで調べたところ、同じ症状のレポートが多数あり、
交換パーツも安価で販売されていましたので、
冷却ファンの交換をしてみました。
購入した冷却ファンはこちらです。
「CPU FAN 42X3804」という型番のようです。
楽天で¥3,980(税込)の価格で購入しました。
他サイトのレポートにもあるように、故障したものと、
今回購入したものでは、若干デザインが違いますが、
当然、問題なく実装することができました。
交換の過程は、他サイトに詳細がございますのでそちらに譲るとして、
特筆すべきはその分解・交換の容易さと、情報や資料の豊富さです。
さすがはIBM (LENOVO)です。
また、故障するかもしれませんが、
交換パーツが入手出来る限り使い倒そうと思いました。
交換後は、問題なく動作していますが、
ポインティングデバイスをさわると、結構な頻度でフリーズする現象に見舞われました。
しばらくは原因がわからなかったので、USBマウスを使用するようにしていました。
この不具合もサイトを調べたら、解決しました。(助かりました)
どうやら、充電できなくなったバッテリーを装着てしいると発生する現象のようです。
実は、私のX60sもバッテリーの寿命が尽きたまま装着して使っており、
普段はACアダプターから給電しておりました。
まさかバッテリーに原因があったとは...
早速使えなくなったバッテリーを外したところ、
ポインティングデバイスを使用してもフリーズすることがなくなりました。
サイトから様々な情報が簡単に入手・共有できて、
便利な時代だなぁ~と痛感しました。
めでたし、めでたし。
0 件のコメント:
コメントを投稿